晋介・ザ・クレイ アート


僕の思った事などなど
by happylong
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 00:11
晋ちゃんHP開設おめでと..
by こだま at 23:37
不衒窯のブログは変更しま..
by 杉本紀一郎 at 15:10
不衒窯ブログはどうゆうわ..
by karwen16 at 22:57
メモ帳

記録的な雄物川の氾濫!

b0080882_20434996.jpg
夕べあたりから、降り続いている、土砂降り程度の雨足の雨で、雄物川は、凄い大水が流れて、河川敷付近にも、来ていました。そこの河川には、今から34、5年前の春にも、こんな大水が来たのを見かけた事も有ったけど、その時はそれほどでもなかったんです。それから今から10年ほど前にもそうなった事もあったそうだけども、その時も、はそれほどでもなかったそうです。今回の雨では、それらの時よりも酷かったので、これで記録的な氾濫になるそうです。それは々、T・Vのニュースに寄ると、中流域あたりになる大仙市あたりでは、民家の方まで、この大水が来たそうです。ところで、雄物川と言う河川は、そこに有った看板のコメント(上の写真)に寄ると、明治時代も氾濫に悩まされた事も有ったそうです。




b0080882_20541729.jpgb0080882_20543212.jpg











↑看板(左の写真)と、橋脚の目印(右の写真)を見ると、氾濫危険水位近くまで、増水状態!
b0080882_2124612.jpgb0080882_2125860.jpg











b0080882_216071.jpgb0080882_2161199.jpg










b0080882_2171659.jpgb0080882_2173077.jpg












↑この大水は、まるで、ラテン・アメリカのアマゾン川などの、大きな河川の様な感じ(茨島付近の下流域にて)。
[PR]
# by happylong | 2017-07-23 20:43 | Comments(0)

大館市にて。

b0080882_20283323.jpg今日、大館市の“大館樹海ドーム”や、大館駅前に行ってみました。樹海ドームの方に行ってみれば、“東北支部野球大会”をやっていて、西東北日野と福島日野が対戦していました。ところで、“大館樹海ドーム”と言うのは、骨組みを木材で作っているのが特徴で有名だそうです。それから、大館駅前に行ってみれば、2頭の秋田犬を一般公開していました。







b0080882_20393331.jpgb0080882_2039472.jpg











↑“大館樹海ドーム”では、“東北支部野球大会”をやっていて、西東北日野と福島日野が対戦。

b0080882_2043451.jpgb0080882_20435761.jpg











↑“大館樹海ドーム”と言うのは、骨組みを木材で作っているのが特徴で有名だそう。

b0080882_20461886.jpgb0080882_20462779.jpg











b0080882_2046536.jpgb0080882_2047314.jpg











↑大館駅前に行ってみれば、2頭の秋田犬を一般公開。

[PR]
# by happylong | 2017-07-17 20:34 | 旅行(散歩 オートバイ など) | Comments(0)

成功しそうなのはダダチャマメだけ。

b0080882_20215480.jpg
Tさんの畑に、植えている、ソラマメとダダチャマメ、ラッカセイの3種類のマメ類を植え付けているけど、ソラマメは、5月の下旬あたりに、10株近く植え付けて、そのうち数株が、僅かに実らせるだけで、ほとんど枯れてしまったし、ダダチャマメも、その頃に植えて、そっちは、大分大きくなって行くばかりで、枯れたりしていません、それから、先月に植え付けた、ラッカセイは、今の所は枯れて行く様子は無いけど、中々、大きくならないので、収穫は望ましくないんです。なので、その3種類のうち、成功しそうなのはダダチャマメだけなんです。






b0080882_20223917.jpgb0080882_20224857.jpg











↑ソラマメは、10株近く植え付けて、そのうち数株が、僅かに実らせるだけ(右の写真)。

b0080882_20265894.jpgb0080882_2027988.jpg











↑ダダチャマメは、枯れたりしないで大分大きくなって行くばかり。

b0080882_20295095.jpgb0080882_2030057.jpg











↑ラッカセイは、今の所は枯れて行く様子は無いけど、中々、大きくならないので、収穫は望ましくない。
[PR]
# by happylong | 2017-07-16 20:19 | Comments(0)

一見、夏空の様に見えるけど、未だ梅雨の時期!

b0080882_19572942.jpg一昨日あたりから快晴と言っても良い位、良く晴れて夏日程度の気温になっています。なので、一見、太平洋高気圧の張り出してくる、夏空の様に見えるけど、未だ、梅雨の時期で北の高気圧が張り出しています。それで、暑い様な涼しい様な、と言う感じの気温です。しかし今日も、良く晴れたけど、その上、真夏日程度に当たる30℃ほどの気温になったそうです。






b0080882_19582328.jpgb0080882_19583686.jpg










b0080882_1959026.jpgb0080882_19591291.jpg










b0080882_2003413.jpgb0080882_2004443.jpg













↑今日も、良く晴れて、その上、真夏日程度に当たる30℃ほどの気温になった、“不衒窯”の周辺の、和田駅裏付近。
[PR]
# by happylong | 2017-07-09 19:57 | 陶芸(教室関連・周辺) | Comments(0)

クジャクサボテンの開花。

b0080882_20324264.jpg家のクジャクサボテンの植木鉢は、前から蕾を沢山付けていました。それは々、今頃に、かけて、みるみる、開花しそうになるほど、その蕾は大きく膨らんで来ました。そして今朝、そのうち2輪、開花していました。これから、残っている蕾も、ドンドン開花して行くはずです。なので、やがて満開になって、凄く綺麗になるそうです。







b0080882_20484153.jpgb0080882_20485244.jpg










b0080882_20491455.jpgb0080882_20493124.jpg












↑2輪、開花した、クジャクサボテン。

b0080882_20542128.jpgb0080882_20543284.jpg











↑残っている蕾

[PR]
# by happylong | 2017-07-07 20:32 | Comments(0)

縄文柴犬研究センターへ。

b0080882_2034113.jpg今日、大仙市の縄文柴犬研究センターへオートバイで、行って来ました。そこには、縄文柴犬と言う、柴犬系の犬を研究の関係で飼育しているんです。縄文柴犬とは、そこのパンフレットやPCのホームページなどに寄ると、その名の通り、歴史的に縄文時代からいる犬種だそうです。柴犬系の犬は、そんなに古くからいたそうです。そして、頭蓋骨の形も普通の柴犬とは、違って顔面の形も違うそうです。







b0080882_2043752.jpgb0080882_2044720.jpg










b0080882_2053984.jpgb0080882_2055431.jpg










b0080882_2064732.jpgb0080882_2065680.jpg













↑縄文柴犬研究センターで、研究の関係で飼育している、縄文柴犬。






↑付近地図。

[PR]
# by happylong | 2017-07-06 20:03 | Comments(0)

雨らしくない梅雨前線の雨。

b0080882_20243942.jpg今朝、霧雨が時折降ったと思ったら、午後に近くなった頃から、梅雨前線の雨で有り乍ら、余り雨が降らなくて、雨らしくない、曇りがちの空模様で、一時的に晴れ間も有りました。しかし天気予報に寄ると、梅雨も中休みになる日も有るけれど、やがて、又、梅雨空続きに戻るそうです。そもそも、東北地方は、梅雨初期になる先月あたりからより、寧ろ梅雨末期になる今月あたりから、長雨になるんです。







b0080882_20254644.jpgb0080882_202629.jpg










b0080882_20265339.jpgb0080882_2027497.jpg











b0080882_20274386.jpgb0080882_2028332.jpg










b0080882_20285512.jpgb0080882_2029617.jpg













↑午後に近くなった頃から、曇りがちの空模様になった、“エリアなかいち”(上の写真)とその周辺の“広小路”(上から2番目の写真)、千秋公園のお堀(そして3番目と1番下の写真)。
[PR]
# by happylong | 2017-07-05 20:23 | Comments(0)

雄物川が増水し始めたぞ!

b0080882_2024367.jpg
今日、茨島付近の雄物川の下流域あたりに行ってみれば、今月に入った、たったの数日前からの雨で、そこの河川が増水し始めていました。こんなに雨が続いても、ほとんど霧雨程度の雨足だったので、一見すれば、河川は簡単に増水しそうになかったけど、それでも増水している所を見れば、県南の中流域あたりになる、大曲付近や、上流域あたりになる、湯沢付近は、山間部方面になるので、度々、バケツをひっくり返した様な雨足になったかも知れません。





b0080882_20254593.jpgb0080882_20255872.jpg










b0080882_20271125.jpgb0080882_20272247.jpg










b0080882_20281572.jpgb0080882_20282681.jpg













↑増水し始めた、茨島付近の雄物川の下流域あたり。

[PR]
# by happylong | 2017-07-04 20:23 | Comments(0)

今月に入った日から梅雨空が続いています。

b0080882_19482227.jpg先月は、前半あたりは、雨が続いて、寒くて、鬱陶し過ぎたと思ったら、中旬あたりから、滅多に雨が降らないで、晴れの日が続いて、暑かったりしたので、一見すれば、空梅雨の様に見えたけど、ちょうど今月に入った日から今日にかけて梅雨空が続いています。そして今日は、ほぼ断続的に雨が降ったので、今月では、1番、鬱陶しい位でした。これから、梅雨空が続いて長雨程度の雨量になるそうです。







b0080882_19485786.jpgb0080882_19491354.jpg










b0080882_1949421.jpgb0080882_19495420.jpg










b0080882_19505141.jpgb0080882_1951415.jpg













↑今日、ほぼ断続的に雨が降って、今月では、1番、鬱陶しい位になった、“御所野第一街区公園”。
[PR]
# by happylong | 2017-07-03 19:47 | Comments(0)

今回の県展では、“花入れ なまこ釉つらら”の方が入選。

b0080882_20254689.jpg
今回の県展では、アトリオンの会場に“尖底花器”と“花入れ なまこ釉つらら”の2点の陶芸作品を出して、こないだの新聞に、自分の名前が1個着いていたので、その何れかが入選したのに気付きました。そうなれば、“尖底花器”と言う陶芸作品は、尖底土器と言う縄文土器方をヒントにしているため、こんな作品は、珍しいので、そっちの方かなと思っていたら、今日そこの会場(上の写真)へ見に行って見れば“花入れ なまこ釉つらら”と言う陶芸作品の方が入選している事が判明しました。






b0080882_20315411.jpgb0080882_2032473.jpg










b0080882_20361423.jpgb0080882_2036291.jpg










b0080882_20393495.jpgb0080882_20394897.jpg













↑入選した“花入れ なまこ釉つらら”。

[PR]
# by happylong | 2017-07-02 20:22 | 陶芸(教室関連・周辺) | Comments(0)


ブログパーツ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
色鮮やか、コスモス見頃 ..
from ローカルニュースの旅
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧